漫画な日記


漫画やアニメに関する日記です

更新日時:


日記のリストへメニューへ


 

2001
 5月31日 「にわかに漫画(笑)」
2000
10月25日 「ワンピース」
10月23日 「名探偵コナン」新OP他
10月16日 「犬夜叉」アニメ化


5月31日:にわかに漫画 01/05/31/18:13

最近、どこちゃやあちこちの掲示板で
漫画の話がよく出てたりするせいか
ここ数日よく漫画読んでます。

今日は漫画のコーナーに紹介文もアップした「エデン2185」。
昨日は「カリフォルニア物語」と「土田くんてアレですね」。
おとといは「少女鮫」。

でも今日ある事に気づきました(笑)。
私、なんか読み方一般的じゃないかも(爆)。

「エデン2185」の紹介文アップしてから
一般向けな紹介文じゃなかった事に気づいて文を追加(笑)。

そういえば昨日も
別冊宝島の「このマンガがすごい!」っていう
いろんな漫画の紹介が載ってる本読んでて
ええ〜それの見所ってそこなワケ?!
みたいな感想持った紹介文が多かったんだよな(爆)。

まあ、何をどう楽しもうが読み手の勝手だが
なんでそんなトコを見所として紹介すんねん(謎)、とか
それの見所はむしろこっちでしょ!、ってのがあったら
投稿よろしく〜

メールタイトルは「投稿:(作品名)」。本文内記事のタイトル記事
って形式で nio-nagata@geocities.co.jp までよろしく♪


10月25日:「ワンピース」 00/10/25/23:50
ONE PIECE」は、週間少年ジャンプを毎週読んでる下の弟リキが先にハマってて「ワンピース面白いぞ」と勧められて、単行本で3巻から読んでます。レトロっぽい冒険活劇っていうのか、かなりツボ突かれた(笑)。

リキは、読んだ単行本はその辺にポイな習性の持ち主なんで、3巻読んで面白かったんで1.2巻も読もうと思ったら、2巻がない。家中探したが結局なくて買いに行ったっけ…。

アニメの方は、友達に借りて見た短編の、ジャンプのイベントだか用に作られたらしいやつは、全体に首をひねってしまう内容だったんだけど、TV版の「ワンピース」の方は、いい出来だと思う。

ルフィ役の田中真弓は個人的に大好きだというのも大きいが、他の声優も原作の変なノリをかなり再現した妙な切れっぷりが、すごくイイなあ〜(笑)。

今週は、ルフィが前代未聞の多額の賞金首として知れ渡るという事がメインの内容だったが、原作にないオリジナルのシーン、お訪ね者のチラシ(?)を見た今までの登場キャラのリアクションなどが、大量に追加されていた。

原作ファンをガッカリさせる事が多いオリジナルのシーンだが、ガッカリどころか、こんなシーン欲しかったかもって感じで良かった。

原作が完結してない内にTVアニメ化された作品って、アニメの方が原作に追いついてくると、オリジナルのシーンやエピソードが増えてくる。今の所、この調子ならそういう時期になっても安心かなあ〜?


10月23日:「名探偵コナン」新OP他 00/10/24/01:24
名探偵コナン」も原作もアニメも結構好きなんだけど、今日「犬夜叉」見た後、「そういえば次このチャンネルでコナンだっけ?」と思い出して、ひさびさに見てみた。
オープニングが変わったのか〜と思ったら、コナン君がパラパラ踊ってるじゃない〜可愛いかもッ

このオープニングの内は毎週見る事に決定♪

ところで、今週のヒントコーナーは「水車」だった。「水車」とくれば、推理物好きや横溝正史金田一シリーズが好きな人なら、密室殺人のトリックは「あれか?」と思い当たる物があるが、犯人の見当はとんとつかない。
トリック自体の見当はついても、謎解きがコジツケっぽいおかげで、最後まで見ないと落ちが判らないのがこの作品の良い所か(笑)。

余談だが、前に見てた時、謎解きに入ったあたりで親父が居間に来て一緒に見ていたが、エンディングが始まるなりポツリと
あのメガネは、声が合わないな…」と親父(笑)。

見てて判らないのかよ〜?と思いつつ
「あのねぇ〜…。
探偵の後ろに隠れて、口元に蝶タイ持って喋ってたでしょ。
あれが声色変えるマイクで、
寝てた探偵の声で喋ってるシーンだったの!!

60過ぎの親父にボイスチェンジャーと言っても解らないだろうと「声色変えるマイク」と説明したのに、解ったのか解らなかったのか納得のいかない顔をされてしまったっけ(笑)。

もひとつ余談(笑)。前にある番組で「名探偵コナン」の音声収録現場を訪問するという企画があった。

その中に、毛利役の神谷明とコナン役の高山みなみにインタビューというコーナーがあったが、
何故か神谷明の「歴代有名キャラの声をご本人の顔を見ながら」のコーナーになっていた(笑)。
高山みなみは、終始となりで黙ってニコニコしていたが、レポーターに「コナンの声で最後に一言」と言われると「えッ?!」ってリアクションの後にオドオドと言った一言は「コナンとは別人のおとなしそうな子供」の声だった。もしかしてアガリ性なのかしら〜?

サービス精神旺盛な神谷明と、非常に内気そうな高山みなみ。
なんか正反対な2人の対比が面白い企画だったかも(笑)。


10月16日:「犬夜叉」アニメ化 00/10/17 02:22
週刊少年サンデーで連載中の高橋留美子犬夜叉」。高橋留美子は大好きだし「犬夜叉」は連載開始からずっと読んでいたので、春ごろにアニメ化の話が出てからずっと楽しみにしてました。

でも私、漫画もアニメも好きだけど全然詳しくない…
第1回放映の今日までに入った情報といえば、
犬夜叉の声は山口勝平という声優がやるらしい。
山口勝平は「ONE PIECE」のウソップやってる人らしい。
山口勝平は「らんま1/2」のらんまやってた人らしい。
サンライズ」という所が作るらしい。
という事と、放映日時とチャンネル、くらい(笑)。

その前情報に関する感想はといえば、
ウソップの声の人なら乗りも声も合いそう?」
らんまは見てなかったからわからない」
「サンライズって他に何作ってたトコだっけ?」
「なんか私4chと8chばっか見てる…(笑)」

今日は夕方からちょっとお昼寝してましたが、放映日時が判ってすぐ携帯のアラームに毎週その時間に鳴る様に登録してたんで起きられたんだが、時計がちとズレてて、オープニングは見逃した……。私のアニメへの執着は所詮その程度?(笑)。

第1回を見ての感想は、80%満足。期待しすぎるとガッカリするの例にハマらず。

最近のは画的にはそんなにガッカリする事もないんだろうが、声優の配役とかも私としては「いいんじゃ?」って感じ。まだ出てない重要人物もいるんで「今の所」だけど。

キャラのデザインが原作と結構違うのは少し残念だけど、その辺はやっぱ仕方ないんだろうなー。高橋キャラ(特に女性&子供)はかなり独特のフォルムだし(笑)。でも…高橋体型(?)と関係ないトコでは、個人的に「かごめがルーズソックスじゃない」っていう点は、かなりショック…(笑)。

どうでもいい点では、モノローグ、エコーきき過ぎじゃ…(笑)。


ページ開設日時:2000/10/17/02:25"


日記のリストへメニューへ


GeoCities Japan