食い気な日記

よく、思いつきで変な料理?を作ったりします
その奇妙な料理の数々がメインになりそうな食に関する日記です

更新日時:


日記のリストへメニューへ


2004
 2月25日 羊っすか…
2002
 3月19日 地獄うどん
2001
 9月20日 卵とパンとフライパンで
 2月21日 「鳥皮のスパイシーソース」
 1月 5日 「簡易ちらし?」/シャケ他
12月 1日 「スキヤキ丼?風?」
10月19日 「玉子カケご飯○○風」
10月18日 「ベーコンエッグ茶漬け」

 

 2月25日:羊っすか…  04/02/25/08:56

ぴっとさんから「羊さんレシピ欲しいよ〜」とリクがかかってみたんで
なにげに久々に更新〜(笑)。

でもレシピったって、特にないで?(笑)。
標茶町Onlineのヤツはクセがないんで普段の料理の
牛や豚の代わりにふつ〜〜に使っちゃってるし?

とりあえず今まで食べたヤツを一通り書いとくが〜(笑)。

お買い得 味付けラム & のざきジンギスカン 各種

★ 焼肉スパゲティ
 材料:味付け肉、パスタ、玉ネギ、もやし、キャベツなど好みの野菜。
野菜を刻む、パスタを茹でる、肉を焼いて肉を皿によける。
肉を焼いた肉汁で、野菜を炒めてパスタも加えて炒める。
皿に盛って、よけといた肉を盛る。出来上がり。

肉野菜炒め
 材料:味付け肉、好みの野菜
 白菜、もやし、ニンジン、玉ネギ、または、キャベツ、ニンジン、ピーマン、等
肉を焼く、肉を皿によけて、肉汁で野菜を炒めて、皿に盛って肉を盛る。

手巻き寿司
 
材料:味付け肉 合わせ酢 炊きたてご飯 海苔 お刺身や漬け物など
炊きたてご飯に合わせ酢を手早く混ぜて酢飯を作る。
海苔を4つ切りにしとく。刺身や漬け物を皿に盛る。
肉を焼いて皿に盛る。てきとーに海苔で包んで食べる。

焼肉
 材料:味付け肉
フライパンかホットプレートで焼く。以上。

■ 味の付かない冷凍ラム & シャブシャブ用ラム

★ 肉野菜炒め
肉を、塩コショウまたは焼肉のタレなどで焼く。
野菜を入れて一緒に炒める。以上。

羊南蛮うどん
うどんのツユを作る。ネギと肉を焼いて、うどんのツユに入れる。
茹でたうどんを入れて、ひと煮立ちしたら丼に盛る。刻みネギを乗せる。

ラム出汁ご飯
肉を焼く、ご飯に乗せて醤油を適量振る。お湯をぶっかける。以上。

ラムサラダ
肉を焼いてサラダに乗せる。ポン酢かドレッシングで頂く。

★ ラムソテー
肉を塩コショウで焼く。以上。

ホラね〜、レシピってほどのモンになってないしぃ〜(笑)。
ちなみに途中に出てくるヘンな料理は
羊のために考案したモンじゃなく普段他の肉でやってる料理です(笑)。



 3月19日:地獄うどん  02/03/19/12:41

ウチはよくお昼に、地獄うどんってのを食べるんだけど
このメニュー(?)って、他所のお宅にも存在するものなんだろうか。

そんなの知らない、って人もいそうな気がするんで
解説しときます(笑)。

まず、生麺か乾麺のうどんをたっぷりのお湯で茹でる

その間に、お碗に生玉子を割って
ネギカツブシ白ゴマ海苔など、好きな薬味をたっぷり入れて
唐辛子キムチの素をお好みで入れて、醤油で味をととのえる

茹で上がったうどんは、鍋のまま食卓に出し
アツアツのを、先ほど準備した生玉子につけて食べる
という、単純なメニューです。
薄い鍋だとすぐ冷めちゃうんで、鉄鍋か土鍋がお薦め

食べてる内に、玉子がうどんの熱で半熟に煮えるのと
唐辛子が赤いトコが「地獄」の名前の由来かなあ?

「地獄」っぽさを満喫するには
是非、唐辛子は大量投入して欲しいトコですな(笑)。

ちなみにさっき食べた時は、手が滑ってドサッと……
小匙1杯分くらい入っちゃった(爆)。
今、コレ打ちながらちょっと汗だくです(笑)。



 9月20日:卵とパンとフライパンで  01/09/20/16:38

小さく切ったパンをフライパンで焼くサクサクで美味しい♪
パンは、葡萄パンでも食パンでもなんでもOK(菓子パン以外(笑))。

サクサクに焼いたパン
塩を振って焼いた半熟の目玉焼きを乗せて
マヨネーズを添えて、あればちょっと生野菜なんか添えて
これが私のお気に入りのパンの食べ方です(笑)。

今日はサクサクパンをオヤツにアレンジしてみました。

パンの切り方は、長さ2〜3cm幅1cm半くらいのひとくち大の棒状
パンの切り方が大きいと上手く出来ないので注意〜。
オリーヴオイルでもバターでもサラダ油でも好きな油で焼いて
キツネ色に焼き色がついてきたら
砂糖を大さじ1〜3杯入れて菜箸で混ぜながら3〜4振り
火加減は普通のままで焦がさない様に加減〜。
すぐに溶いた卵を入れていそいでガーッと振りながら混ぜる
そうすると何が出来あがるかというと
ちょっと飴っぽいカリカリ付き甘い炒り卵の絡んだサクサクパン
思い付きでやってみたけどイケるぞコレ(笑)。



 2月21日:鳥皮のスパイシーソース 01/02/21/07:53

母は鳥肉を使う時は大抵皮を剥いで身だけを使う。
残った皮は私がもらってソースを作ります。

鳥皮シツコイ目の旨味ゼラチン質のねっとり感には
香辛料を利かせるのが合います。

鳥皮ソースの作り方
まず小鍋で鳥皮をよく炒めます。
そこに鳥皮の3〜4倍の量のお湯を入れます。
おろしにんにくおろししょうが(私はビン入りのを使用)と
コショウ唐辛子を好みの量入れます。
ショウユ薄めに味付けして煮込みます。
煮込み具合はお好みで。でも長く煮た方が美味しい
スープが半分になる程まで煮詰めるのがお勧め。
鳥皮はしつっこい食材なのでにんにくショウガはたっぷり目に。

で、このソースをどうするかと言えば
おじやのダシパスタソースうどんのつゆ、etc。

冬場はストーブでじっくり煮込めるのでよく作ります。
ごはんにかけて食べるのが手軽でいいかも
お湯で割ってスープにして飲むのもお手軽利用法。

鳥肉の特に皮が好きな人には鳥皮の旨味凝縮でお勧め♪



1月5日:「簡易ちらし?」/シャケ他 01/01/05/14:45

友達と行ったファーストフードでスモークサーモンのベーグル
注文したら「やっぱり…。行くと思ったよ。」
一瞬「はい?何が?」と思ったが、そういえば…それ以前に
その友達とコンビニで食料調達の際、私が買った物は
鮭寿司・シャケのおにぎり・スモークサーモンのサラダ
だったっけ(笑)。はい私はシャケが大好きです(笑)。

1番好きなのはスモークサーモンの特にマリネですが、
生鮭も、フライ・ムニエル・鍋物・その他いろいろ
油ののったカマハラスは最高〜♪
お刺身やタタキは、オニオンスライス添えで♪
鮭フレーク鮭缶も美味しい。中骨缶は特にグッド。
干物の「鮭とば」、麹で漬けた「石狩漬け」も美味しい♪

でも1番よく食べるのは、やっぱり塩鮭だよね。
で、私はお酢と魚介類のタッグが大好きなんで
余程時間のない時以外は大抵ちらし風にして頂きます。

名付けて「簡易シャケちらし作り方は簡単
塩鮭ほぐしてご飯に乗せてしょう油お酢をかけるだけ。

カマハラスとかのいいトコを、
炊きたてのご飯半分お酢と一緒に混ぜて
残りの半分と白ゴマや三ッ葉とかイクラとかトッピングすれば
ちょっとしたおもてなし料理にも

美味しい合わせ酢を作るのは難しいけど、お酢だけでも
鮭と一緒に混ぜ込むとそこそこいい味の酢飯になるよ。

ほぐすのが面倒な時はフレークや缶詰で(笑)。

塩鮭以外でと言えば、昨日の夜食は
ちょっと豪華に石狩漬けで簡易ちらしにしました。
ご飯が炊きたてじゃなかったのが残念だけど美味しかった♪

他、おかずが生魚介類系だと大抵ちらし風にしてます。
……てゆーか、
生以外でも魚や肉は大抵の物ひと通りやってるか(笑)。
かなり気合い入った酢飯好きかも私(笑)。

意外っぽいトコでお気に入りは鰻の蒲焼
しつこい物が苦手な人にお勧めかも♪
アナゴがお寿司の定番にあるし、鰻の蒲焼ちらしも美味いはず。
と試してみたらやっぱビンゴ(笑)。
ワタシ的には鰻の蒲焼には絶対酢飯です(笑)。

でも、食べる機会が少ないけど酢との相性1番はやっぱ
酢なしの蟹は考えられない
足6本のヤドカリのクセに蟹を名乗ってるパチモンのタラバ
とかじゃなく、ちゃんと足が8本のやつ
ズワイ蟹とか、毛蟹花咲蟹
身を酢醤油で食べた後に、身やミソでいい味になった酢醤油
少し残しておいた身と一緒にご飯にかけて食べるのが
私の貧乏臭い最後の楽しみ♪(笑)。
て、これはちらしじゃないか。蟹風味酢醤油ご飯だな(汗)。



12月1日:「スキヤキ丼?風?」 00/12/01/05:00

一昨日の朝ご飯は…
材料:前日の残り物の焼肉生玉子ご飯
調理:ご飯に焼肉を乗せて、生玉子をかけるだけ。

スキヤキ丼風」にするなら、焼肉のタレで焼いた牛肉が最適。肉じゃがのじゃがいも以外の部分で「牛丼風」もアリ(笑)。

後、何風だか判らんが、生姜焼や照り焼でも、牛肉じゃなくても豚や鳥でも結構イケル(私には)。
お好みで、紅生姜やキリごまなんかもトッピング♪

ただしこのメニュー、生玉子大好きな人以外には多分……(笑)。



10月19日:「玉子カケご飯○○風」 00/10/19/01:35

今朝は昨日の残り物のすき焼き風な煮物があったんで、それと生玉子をかけた「牛丼風なご飯」でした。
玉子は1番簡単に食べるなら生。「生玉子カケご飯」は昔から我が家の定判です。

うちの下の弟リキも、生玉子とご飯があれば1週間くらい平気ってくらいの「生玉子カケご飯フリーク」です。リキが結婚した時、母が義妹に言ったのは「兼業のうちは無理しちゃダメよ。ご飯なんてこの子は生玉子とマヨネーズがあればいいんだから。」とアドバイス(?)した程です。

が、「リキの好きな生玉子カケご飯」つーのは「一般的な生玉子カケご飯」ではない。母の言った「〜生玉子とマヨネーズ」というのは、別々に使用されるのではなく同時にご飯に乗るのであった(笑)。

最初に見た時には目を疑った。生玉子にはしょう油だろ!…が
マジうまいって、馬鹿だな〜。騙されたと思って食ってみ?」とか言われておそるおそる食してみると「…うまいじゃん!」
以来、私のメニューには「生玉子カケご飯リキちゃん風」が加わったのであった。

○○には○○」という観念は食への道をせばめてしまうのか…。私は目が覚めた!!(笑)。そして…。私は辛い物が好きだ。では一味を入れて…酢が好きだから、しょう油の代わりに…。

そして試行錯誤の末に完成した「生玉子カケご飯ワタシ風」は、生玉子一味ポン酢ご飯(笑)。

普段は一般的な食べ方しかしていない物に、時には勇気を出して思い切った自分なりのアレンジを加え
人には勧められない自分専用お気に入りメニュー」を考案するのは楽しいかも?



10月18日:「ベーコンエッグ茶漬け」 00/10/18/01:37

もちろん普通の料理も食べますが、結構思いつきで変な料理?を作って、たまに気に入ってしまったりします(笑)。
これは、その奇妙な料理の数々を記録してみようかという日記です。たまにはまともな食べ物の事も書くかもですが…(笑)。

まずは、最近の朝ご飯の定判「ベーコンエッグ茶漬け」(笑)。
ベーコンエッグと聞いて、普通のベーコンエッグを思い浮かべたらもう外れです。基本になるベーコンエッグがもう別物。

まず、フライパンにコップ半分の水を入れて沸騰させます。
胡椒をひと振りしたら、ベーコンを3〜5枚入れます。
ベーコンがちぢれてきたら、
ベーコンを寄せて玉子を1〜2個落とします。
黄身をくずさない様に白身のトコを軽く混ぜます
半熟になったら、小どんぶりに軽目に盛ったご飯の上に、
汁ごと移して出来上がり〜♪

ベーコンのダシがスープに出て、玉子に染み込むし、結構いい味なんだよねー。
他の人にはどうだか知らんが、私は気に入ってます(笑)。

試してみようなんていう好奇心旺盛な人が、いるかどうかは不明だけど、ベーコンは長いまま使って、カジりながらご飯を食べるのがいいんですが、ミジン切りにしてもダシが良く出て美味しいかも〜?


ページ開設日時:2000/10/18/01:39"


日記のリストへメニューへ


GeoCities Japan