HPな日記

HPの制作や運営に関する日記です

更新日時:Monday, 06-Nov-2000 17:21:28 JST


日記のリストへメニューへ


 4月16 日 フロントページとかゆーの
11月 6 日 まる半日もかかったの!!
10月20日 HPの利点
10月18日 ドッキリの産物(笑)
6月18日〜 [HP制作日記]

4月16日:フロントページとかゆーの 2001/04/16/09:43

3月18日にパソコン買ったのは他の日記や掲示板で書いてるけど
昨日、SUNちゃんに教えてもらってホームページの編集とか出来るやつ
フロントページ」とかゆーのを入れました 。

なにげな日記をコピーしてきて、オフラインで編集…と思ったら…
ぎゃーーっ、つながってんじゃん!!8時26分なのに(笑)
コピったくらいでテレホ終わりで、その後オフラインでやってみよう、って
予定だったのだが、なにげに回線切るの忘れてた(汗)(笑)。

てゆーか、この1日分のワク(表)を下からコピって貼ったまでは
「お、楽じゃんコレ♪」とか思ったけど
改行すんのは、メニューから「挿入」「改行」「標準」とか
選ぶ以外にやり方あんのかなコレ…。
改行入れんのがミョーに面倒くさいんですけどーーっ!!(笑)。

タグ手打ちだったら改行タグ入れるだけだから楽なのにい。
てゆーか、文だけ先に書いちゃって後で改行入れたらいいのか?
説明書もなにも見ずに始めちゃったんで使い方がいまいち判らん〜。

でも、作ったファイルが手元にとって置けるのと
プレビューかけなくても表示される状態の画面に文を書いて行けるのは
かなり便利かも〜♪しかもオフラインだし♪
ちなみにジオシティーズのをドリキャスで編集する場合
メール書くみたいな画面に文字で、タグっつーのと文を打って
プレビューして初めてどんな風に表示されるか見られるつー感じで
多分これくらいで1行だろう、多分これくらいでこんな色だろう
てなつもりで打って、プレビューして見てあら?!まいっか」(笑)。

今まで使ってたワクと同じサイズ同じ色のに違う文を入れるのは
かなり時間節約できそう♪
プレビューしてみて色や文のキレ目が気に入らなくて
文書の中のその個所を探して修正してプレビューしてを何度もやるのが
今まで一番時間食ってたトコだから(笑)。

最近、更新サボりまくりでナンジャの日記とかたまりまくりだし
またしばらくちょっと真面目にやろうかな、なんて思うけど
ありがちな予定は未定しばし変更あり〜な感じで三日坊主かも〜(笑)。

さてー本文終わり、こっからは毎度の作業(笑)。
タイトルリストの1行だけをコピる方法が判らないので
アップついでにまた手打ちでタイトル表1行追加しなきゃ

11月6日:丸半日もかかったの!! 00/11/06/ :
だいぶ前からDQもFFも全然更新してなかったのに、メニューの「すぺしゃる」のトコがDQ7FF9のまま放置されていた事に数日前気づいた…。

そういえば、ドラクエがらみのメールがたまってたなあ〜、そろそろ伏せ字外して残りのネタバレバレメールでもアップするかあ〜。と、夕べ気楽に「メルチャ」に着手した。
FF9の方は、新たにアップするのがほとんどなかったんで、すぐ終わった。が。
DQ7の分をチェックしてガクゼン…。こ…こんなにあったっけ?!!

ノートに書き写しといたのを、カチャカチャ打つ事3時間余。あっという間に(笑)。送信分と受信分を別々に進めてしまったんで、そこでヤメるにはあまりに中途半端…。
半端分だけカットして別に取っておくという手もあるが、量が多い物は途中でヤメると嫌になるのは何度も体験済み。え〜い、続けてやっちゃえ〜!!て訳で、テレホも終わり…まだ終わらん……。
結局、昼過ぎ1時ちょいにやっと終了〜…。3つだった目次は20に(笑)。DQ7のだけで10時間半、FF9のも合わせると丸半日…

でも終わって掲示板を見ると、YURIKAが10時頃メルチャのページを見に来てくれていて「よくあんなに〜」というような事が書いてあった。

最近イジってないページなんか誰も入って来ないだろう。と、リンク張ってあるファイルを直にイジってて、しかも大量の更新は途中でトラブると恐いからと、マメにアップしながらやってたせいで編集中のを見られてしまったようだ(笑)。

でもおかげで、終わってすぐに見た途中経過の感想は「お疲れ様と言われたようで嬉しかったね。さんきゅーユッリカちゃぁ〜ん

が、実はキリのいいクリア後のアレがらみの分が終わっただけで…まだあるんだよな〜。DQ7のメール………(笑)。

これです(笑)。読んでね♪ ⇒[DQ7メルチャ
でも※ネタバレ有り※  [FF9メルチャ
10月20日:HPの利点 00/10/20/01:55
ちょい前まで、ゲームがらみの同人誌やってたんだけど、それと比べるとHPはいいねえ

HPの場合、記事書いてレイアウトとかしたらもう公開出来る。が、前のサークルの場合、ページ作る時点でもう内容を同じサイズに納めて偶数ページにしなきゃだし、それから更にコピーして折ってホチキスで止めて、その後まだ配布があるし。雑用が少なく内容作りに重点置けるのはいいよマジ。

同人誌の頃より投稿は減ったけど、代わりに掲示板や伝言板があるし。ドリキャスだと、オリジナルの画像作品の発表には難があるけど、文章がメインなら全然問題ないし、ドリームアイつー撮った写真が使えるやつも出た(買ってないけど)しね。

会員集め印刷と製本発送在庫の管理資金繰り、他、原稿の集まりにムラが出ると予定通り発行出来ない、印刷後に気づいた間違いは手作業で1冊づつ手直し、コピー誌での同人活動には面倒な事が沢山あった。
でも、このHPでは、経費が安い出来た分から随時公開、後からでも手直し簡単。前のサークルより断然楽

広範囲不特定多数への、長期間公開出来る場だっていうのも、かなり魅力だね〜。
その同人誌は、会員と知り合いに配布するだけで、販売活動はしてなかった。つまり、一生懸命作っても、見るのは知り合いとそのまた知り合いくらい。
会員と私が好きな事を勝手に書くって内容だったから、売り物にはならない。イベントなど無料配布という手もあるが、そんな道楽にはかなり資金と時間に余裕が必要。せいぜい、少し余裕がある時多めに作って、友達の知り合いに配るくらい。

HPなら、色んなトコの色んな人が見てくれる可能性がある。これは作り手にとって大変に夢がある環境じゃない?…在庫切れもないし(笑)。

今は、インターネット出来ない人もまだまだ多いけど、近い将来ほとんどの人が、なんらかの形でHPを見れる環境になるんじゃないかなあ。PCやモデムなゲーム機を持ってなくても操作出来なくても、職場や学校、お店や知人の家で、見たい物があれば見れるようになるんじゃないかと。

自分のかく物では、イラストや特に漫画は印刷の方がいいかもだけど、文章を発表するにはHPってのはうってつけだと思う。

10月18日:ドッキリの産物(笑) 00/10/18/06:43
ジオシティーズのURLの
「http://www.geocities.co.jp/」以下の部分は
コミュニティ-アベニュー(通り)/番地/」
つー感じになってます。
うちは「プレイタウンのヨーヨー通り1443番地」です。

で、トップページの大きさやその日の更新の有無と管理者のメッセージ50番地ごとに見られるページがあるんだけど、そのメッセージを久々に更新しました。

で、予定通りの表示に書けてるか確認しようと行ってみたら、うちの番地のトコが……。

アニメ スレイヤーズ コミケ???!

そんなん書いてないぞ?!何がどうなっちゃたの?!
しばしパニくって、ハタと気づけば…
全然違う通りの同じ番地のトコを見ていた…(笑)。

気を取り直して通りを移動し、今度は確かについさっき自分で書いたメッセージが表示されてるのを確認。
…なんか、かなり変なトコで切れまくりで、手直し必要な感じ〜。
でも、あるはずの所にあるはずの物がちゃんとあったという安堵で気が抜けて直すのヤメた……。

しかし、あのまま放っとくと「読みにくいレイアウトの文がありまくりなトコだろう」と思われる〜…(あるけど…)。
直さなきゃ〜と思いつつ、なんで日記かいてんだ私…?

おまけに上の行で終わりの予定で、そこまでは「なにげな日記」のトコに書いてたが、いやこれはHPネタだし「(最近全然書いてない)HP制作日記」にコピーしようとして、待てよ?制作?
で、制作日記とは別にHPがらみのネタ全般用に、この日記作っちゃいました…(笑)。


ページ開設日時:2000/10/18/06:43"


日記のリストへメニューへ


GeoCities Japan