猫な日記

途中に未公開分が何本かあるので不明点がありますが
その内公開すると思いますのであしからず

更新日時:


日記のリストへメニューへ

 5月31日 「バター飽きてきたらしい…」
 5月30日 「3回ずつにしたいな」
 5月29日 「お肉も食べたいらしい」
 5月28日 「バターは好きらしい」
 はじめに 「まみこの紹介」


5月31日:バター飽きてきたらしい… 01/05/31/:

今朝はバターで鮫軟骨作戦失敗。
だから昨日母に
朝ご飯後にうずらの卵とか余計なもんあげるなって言ったのに〜。

昼に再チャレンジがなめるどころかそっぽ向かれて
仕方なく実力行使。上向かせて口にポイ。

夜、ご飯食べようとしたらオネダリに来たので
「バターで鮫軟骨」作ったがやっぱりそっぽ向かれる…。
うずらの黄身を混ぜたがなめるだけ。

そういえば昨日、豚肉があると言ってたな。

薄く切った豚バラにバターと黄身和えになった鮫軟骨挟んで
フライパンでソテーして5mm幅くらいにカット。

これはお気に召したらしい。
手まで食われるかと思った(笑)。

テーブルの上を渡って(おいおい)横に来て
まだ欲しそうにしてるので、もうひと切れ焼いてやった。



5月30日:3回ずつにしたいな 01/05/31/21:43

朝、2階のトイレの前で頑張ってるまみに遭遇。
そこはあんたのトイレじゃないでしょ、と思いつつ
せっかくする気になってるのに出ないと可哀相なので
見ないフリ…。
コロンと音がしたので見に行くと
2センチくらいのが2塊。しかもパサパサじゃない普通の。
何日ぶりにまともな量が出てひと安心。
その前はパサパサなので1センチくらいの1個だったし。

アガリスクと鮫軟骨の方は、朝、午後、夜と、3回にしたいが
朝以外はご飯の時間が気まぐれなのであんまり上手く行かない。

アガリスクは上向かせて飲ませるからいいけど
鮫軟骨はまみの自主性に任せてるので大変。
いざとなったら口に入れてアゴ押さえちゃうけどね。

無塩バターがお気に召さないのか、バターが飽きてきたのか
昨日から、あんまりお呼びじゃない雰囲気。
仕方ないのでちょっと普通のバター混ぜてやる。
居間に来る度に何度か挑んでなんとか。

キャットフードはけっこう食べてるし
やっと、いいうんちも出る様になったし
アガリスクと鮫軟骨、飲ませ出してまだ数日だけど
なんか効果出てるっぽくて嬉しいかも。



5月29日:お肉も食べたいらしい 01/05/31/21:23

お昼にタマネギと炒めた豚肉を食べてたら
珍しく熱烈オネダリ。

でもタマネギと炒めてあるしなあ。
と思いつつ。キレイに洗ってひと切れだけあげる。
目の毒だしと思って台所のテーブルに移動したら
ついて来て足元で鳴いてるし…。
もうちょっとだけあげるが、まだ鳴いてる。

普段でもネギと一緒に調理したモンはヤバいのに
ましてや病気の時にマズイよなあ。
と思って、何か好きそうな物があるか冷蔵庫偵察。
砂肝を発見したので、薄く切って焼いて細切りに。

喜んでたが、歯が殆どないんで上手く食べられず…。
歯がないからとあんまり細かく切ると逆に食べられないらしい。
舌ですくえない上前歯がないのでくわえられないみたい…。

夕方、やきそば食べてたら足元で鳴くので
カニカマ入りのキャットフードを3分の1缶。
最近はお呼びでない感じだったキャットフードだが
珍しくちゃんと食べた。

鮫軟骨はバター少なめにしてパラパラの状態でやってみた。
これも難なくクリア。今日は絶好調っぽい。

夜はアガリスクは短時間で1発成功だったが
鮫軟骨がそっぽ向かれる。
無塩バターに変えたのが原因か…?



5月28日:バターは好きらしい 01/05/31

いわしの焼いたのの内蔵と肋骨の間に
油ののった美味しそうなトコがあったので
まみにあげたら喜んで食べてた。

が、昨日の夜は、アガリスクの錠剤は結構楽に飲ませて
鮫の軟骨もご飯粒2粒で丸めて飲ませたけど
ご飯粒で丸めた鮫軟骨は今日は難航。
アガリスクも噛んで割れちゃって3分の1は「ペっ」されたし。

卵の黄身をスプンですくって入れてみる。
黄身だけ舐められて失敗。
次にバターを混ぜてみたら喜んで自発的に食べてくれた。

これは使える!と思ったけど
胃と肝臓が悪いのにバターとかいいのかなあ…。
塩分もあるし。無塩バター買って来てもらおう。

夜は、機嫌がよかったのか
珍しく台所のお気に入りな椅子に来てた。
いわしの乗ったお皿を持ってきたら立ち上がって
なにか頂戴の体制。
いわしの身をほぐしてあげたら舐めただけだったので
肝を指で潰してあげたら、これはお気に召したらしい。

そして居間のソファに戻ってからも
珍しく丁寧に毛づくろいしてたりして
ちょっと元気になったっぽい?
昼間も毛ずくろいちゃんとしてたし。



5月28以前の日記を公開してないんで意味不明な点があるかも
その内アップしますのであしからず。
あらすじ的には、病気の治療の為にアガリスクと鮫軟骨を飲ませてます。


まみこの紹介 01/05/31/20:22

うちのまみこはキジ縞の雑種のメス猫で16歳です。
母の友達の紹介で近くの猫がいっぱいいる家からもらいました。

前に飼ってた猫は
オスで雑種のトラ猫でレオちゃんて名前でしたが
腎不全で11歳で亡くなりました。
まみちゃんはうちの2匹目の猫です。

かなりの人見知りでしたが
最近は、友達がよく来てたせいかよく来る人には結構慣れてきました。

年寄りなので、半年に1回くらい近くの獣医さんに
健康診断に行ってます。


ページ開設日時:2001/05/31


日記のリストへメニューへ

GeoCities Japan