イベント日記

更新日時:

オフ会・旅行・その他 ナンジャ以外のイベントの日記です


日記のリストへメニューへ

2002

10月 2日

スリーエフ秋冬新商品展示会in東京ビッグサイト
2001

 5月 3日

キャンプin南相木(1日目)
2000年のイベント日記

10月2日:スリーエフ秋冬新商品展示会in東京ビッグサイト

今日は、バイト先のスリーエフのイベント
午後、東京ビッグサイトに行く。

が、午前中はいつも通り、5時に起きて
わんことお散歩して、二度寝…(笑)。

待ち合わせは、JRの最寄駅に11時15分。
10時半に起きて、出かける支度〜。
昨日は台風が至近距離に来てたけど、今日は快晴。
てか、夏?!暑いんですけどお〜〜(笑)。

わんこのお散歩に行く母と途中まで一緒に
歩いて駅に向かう。…暑い。…汗だく(爆)。

11時10分。駅に着くと、S藤さんが来てた。
25分の電車に乗るが、2分前にやっと
お店のいろいろを急いでやってたオーナーが到着。

オーナーマネージャー(奥さん)、お子さん2人
S藤さんK池さんKさん8人
予定通りの時間に、出発〜。

池袋以外に出かけるのって久しぶりだな〜♪
かなりはしゃぎモード(笑)。

東京駅で乗り換えて、オーナーの娘さんと
飴の包み紙で折り紙してヒマ潰しつつ、新橋駅へ。
楽しみにしてた「ゆりかもめ」とかゆーヤツは
どうやらここから乗ってくらしい。

1日フリー券を買って、ホームに行くと
うお。ガラス張り。自動ドア付き。
路線図見ると、レインボーブリッジとかゆーのを
通るっぽいぞ〜、アレってココにあったのか(笑)。

いよいよ電車が来て乗り込む。
発車してややして目に付いたのは、赤と白の塔
見た事ある形だけど、アレって…
「あのタワーみたいなのってもしか東京タワー?」
中学の頃見たのはもっと大きかったような…。
しかしソレは東京タワーだった(爆)。
ええ〜?こんなに小さかったっけえ〜???

1つ目の駅までは、ソレ以外は特になんもなかったが
そこから先は、海だ〜、港っぽいクレーンが並んでる〜
湾の向こうに、変わった成りの建物群だ〜
観覧車も見える〜、かもめ飛んでる〜、船だ〜(笑)。
カネボウだ〜、DHCだ〜、←関係ない(笑)。

とか景色を楽しんでる内に、国際展示場正門駅に到着。
バイト先の掲示板に貼ってあったお報せに載ってた
柱の上に逆三角が連なってるヘンな形
SFちっくな頭デッカチなあの建物が目の前に。

垂直にそびえてる建物と違って、フチがハングってるから
下で見上げると、なんかスゲエ威圧感あるぞ〜この建物(笑)。
てのは置いといて、その前に大きな看板。
スリーエフ2002秋冬商品展示会てヤツ。
記念に写真撮っとく(笑)←イベント看板マニア?(笑)

1時20分。会場前で、ストアカウンセラーさんと合流。
受け付けして、トイレ&喫煙所で一服。そして入場。

うわー、会場思ったより大きい〜〜
広い通路の正面に、1店舗分丸ごとの売り場見本?が。
進んで行くと左右には、大画面のスクリーンと観覧席や
新サービスや、業務用の機器や消耗品のコーナー。

入り口から見えた売り場見本の、トコまで進むと
右に通路が長く伸びてて、なんか色々やってるっぽい〜。

うわ〜〜。て感じで突っ立って眺めてたら、オーナーが
「こんなに大きい規模と思わなかったでしょ?(笑)」

売り場見本を一巡りして、それから新商品の試食コーナーへ。

コンガリッチは、棚から好きな物を持ってきて
自分でオーブンで焼いて試食するらしい。
ご飯系とパン系にしよう〜、と選んだのは2つ。
チキンライスの焼きおにぎりと、パストラミのドッグ。
新型のオーブンに、新型のトングだったけど
バイト先で焼いてるのと操作は同じなんで、サクサク。

パストラミビーフサンドは新商品。
ケシの実いっぱい付いてて、サックリして美味しかった。
チキンライスは、あっさり系の味付けで好き〜。

お次は、クリスマスケーキのコーナー。
ハム太郎のケーキとかある〜、カワイイ〜。
スポンジケーキにクリームが乗ったのが2つ配られた。
乳脂肪分が違うクリームの食べ比べらしい。
微妙に違うが、どっちも美味しいんですけど〜(笑)。

次は中華まん。4つ切りで何種類かセットで配ってる。
紫イモとエビチリのを貰った。
紫イモは、キレイな色でサツマイモの香りがイイ〜。
エビチリは、エビがプリプリで甘口のタレがイイ!

隣はおでん。実はコレが楽しみだったり(笑)。
新商品は……するめいかナルト?(謎)。
遠目に眺めてたら、オーナーがカップを持ってきて
「長田さんの大好きなおでんですよ」(爆)。
あはは、バレバレでしたあ〜?(笑)。

ナルトとイカが2切れずつとスープが入ってた。
ナルトの方は、期待せずに食べてみると
スゲエもっちりしてるぞコレ〜。イイカモ。
なんか食感が生麩っぽい。好きかも〜。
イカは大好き。プリプリで美味しかった〜♪
スープもイカのいいダシが出てますう〜。

次はサラダ。大きいクルトン?みたいな
2センチくらいの揚げパンとレタス。
香ばしくて美味しいかも〜。

次のトコに進むと通路の反対側に食玩が。
フィギアが展示してあるじゃ〜ん♪と見に行くと
楊枝に刺したブランデーチョコを差し出されたので頂く。
ソフトでお酒のいい香り〜。

寄り道したけどみんなのトコに戻ると
麺くらったシリーズのヤツかなあ?ラーメン
カップに小分けで味噌醤油。味噌の方を頂く。
もやしがタップリ。味噌がツブツブ有りで好き〜。

ストアカウンセラーさんが来て
「もう始まってますけどフレンドリー検定行きましょう」
フレンドリー検定?聞いた事けどなんだっけ〜。
と思いながらついてくと、売り場見本の隣の
スクリーンと席の他に、レジがいっぱい並んでたトコ。

レジの横の、ペンと用紙が置いてあるカウンターに
進むように促される。はい?!……検定って
誰かが受けるのを、見学とか応援とかするのかと思ったら
ワタシタチガ、ウケルンデスカ、モシカシテ?!

用紙の名前欄に記入しつつ、全体を見てみると
どうやら、フレンドリーでキチンとしたレジ業務が
出来るかどうかってゆー検定らしい〜。

受け付けして、席に。説明&模範演技(?)。
あら…?カウンター商品おすすめするタイミングが
普段やってるのと違うトコだあ(爆)。
やーん、順番違うと判んなくなるぅ〜(泣)。

全体練習の後、レジがいっぱい並んだカウンターに
検定を受けるためにみんなで並ぶ。

列が進んで行って、私の前のKさんの番に。
普段のと順序が違うので、普段のでいいですか、と
係りの人に、ダメ元で聞いてみる。
やっぱダメですって〜(爆)。こりゃ困ったネ。
案の定、ワケワカンナクなって手順ひとつ落とす(爆)。

それから同場所で、サクセスてイベント観覧(?)。
バイト先の店も取材受けたVTRも上映される。
これも今回来たかったお目当てのひとつ。

オーナー、マネージャーと、Kさん、K池さん、Yさんと
お店の外観や売り場も、大画面のスクリーンに登場〜♪
オーナーが作ってる従業員向けの壁新聞も、紹介されてた。

目的は一通り果たしたので、一旦外に出て一服タイム。

と、出口に向かう途中のクリンネス用品のコーナーで
先程は置いてあっただけだったバフマシン(床磨き機)
係りの人が動かしてたので、近くに見に行くと
「やってみます?」と言うので、ハンドルを受け取る。
わ〜、軽い〜スイスイ動く〜、しかも丸っこくてカワイイ♪

長く勤めてたら、もしかその内このカワイイ新型が…♪
とか妄想入りつつスイスイしてると、後ろをみんなが。
きゃ〜、置いて行かないでええ〜。慌ててついて行く(爆)。

外の喫煙所から戻って、会場中央のテーブルのトコに行くと
ありゃ、ここも喫煙席あったのネ。外で吸わなくても(笑)。
お茶やコーヒー飲んだり、記念撮影したり
オーナーの娘さんと折り紙したり(爆)、してると
蛍の光が流れて来た。え?終わりなの?もうそんな時間?

てなワケで、最後にまた記念撮影して会場を後にした。
ビッグサイトを出ると、雲が下だけ赤く染まって
来た時とはまた違って雰囲気のイイ景色になってた。

再びゆりかもめに乗って、打ち上げに行くらしい〜。
しかし、Kさんは寄らずに帰るのだとか。残念…。

台場駅で降りて、アクアシティとかゆートコへ行った。
入り口の前で景色見てると、ちょい横に犬を連れたおじさん発見。
「大人しいから触って大丈夫だよ」と言うので遊ぶ♪
はなちゃんとゆー名前のコッカスパニエル。ふわふわ〜♪

いろんなお店が並んでます〜、ショッピングモール?てヤツ?
ディズニーとか、キャラクターグッズのお店とか見てく。
サンリオのお店で、100円のメダルプレス機に惹かれて
興味ないキティちゃん物なのに、思わずやってたり(笑)。

着いた時オーナーが言ってた、手塚治虫グッズのお店も。
三つ目が通るがないな〜とか思ったら、缶バッジのひとつの
ハジっこに写楽を発見したので購入(笑)。180円也。
直後に、写楽が腰掛けたプランターも見付けたが
プランター要らん、デカイ、高い、しかも似てない(笑)。

「好きなキャラが、コレと、コレくらいしかいなくて〜」
とか言うと「あ〜、三つ目が通る。写楽ですよね」って
オーナー何故知ってる(笑)。とか思ったら娘さんが好きらしい。
「る〜る〜る〜る〜ですよね」と主題歌を歌ったオーナー
「ひゅ〜るるんるんだよ」と背後から娘さんに突っ込まれる(笑)。
いや、フシはあってましたので可かと(笑)。

飲食店なエリアに入ると、入り口でチラシ配ってた飲食店が。
バイキングなお店。ここに入る事に。
全席禁煙…(涙)。しかし料理は美味しかったので可(笑)。

コーンとレタス、木クラゲ?のマリネ?、レアな牛肉
ココナツの香りのチキン、ブロッコリー、グリーンカレー
ココナツミルクに、ナタデココ、緑のゼリー、謎な果物(笑)。
ペペロンチーノと、トマトソースなパスタ、辛いコンソメ。
てなトコを、2〜3口分ずつチョイス。飲み物はビール。
話して、飲んで、食べて。たまに喫煙所行って(爆)。

食事の後は、またお店巡り。黄桜のお店とか〜
肌触りのいい癒し系?な素材や、低反発ウレタンとか使った
犬やアザラシのヌイグルミとか色々あるのお店とか〜。

肌触りのいいアザラシのヌイグルミと戯れてみる。
欲しいな〜〜、でもここはグっと我慢〜(笑)。
こんなん買っても、きっと猫にボロボロにされるしい〜。

建物の外に出て、ちょっと夜景を楽しんでから駅に向う。
帰りはみんなお疲れで無口&眠そう(笑)。
たまに少し話しもしたけど、だいたい静かな帰路。
帰りは違うルート。南浦和で乗り換え。

ここで携帯で母に、もうじき帰るコール。…このせいで
最後にイベントが追加されるとは、この時点では予想してない。

22時20分。出発地点の駅に着き、お疲れ様して解散〜
弟んちが近いから、車で送ってくれないか電話でも
と思ったら、ナナメ前に見覚えのある人が。
って母じゃん!(爆)。何故居る。てか後ろに…自転車?!

私は徒歩で来たのに、自転車で迎えに来るとは(笑)。
しかし、せっかく来てくれたのに文句は言うまい。
てなワケで、帰りはジョギングに決定(爆)

自転車の後ろカゴに、手提げバッグを預けて
走り出してすぐ、先に出た先輩二人に会う、挨拶して追い抜く。
ちょい先の横断歩道で、信号待ちのオーナー一家に追いつく。
これまた、挨拶して後ろをタッタカ走り抜ける。
何故自転車と一緒に走ってる?と謎を持たれた事ウケアイ(爆)

22時40分。いい汗だくだくで自宅に到着
いや〜、スポーツってイイネ。…じゃねえだろ(爆)。


月3日:キャンプin南相木(1日目)

おととしまではテントだったんで寒いの苦手だから遠慮してたんだけど
去年からはログハウスになったんで参加GW山菜採りキャンプ
3時頃起きて、どこちゃ繋いで(笑)キャンプの支度。
雨〜。雨天でも決行だとは思うけど晴れるといいなあ

6時15分、隊長の車が迎えにくる。助手席にはまちゃみちゃん
雨でも椅子はいるんすか〜?長靴は?
ここで重大な(?)聞き間違い。
「ああ」の後に長靴は要るてなコトを言ったらしいんだが
「ああ」しか聞いてなかった(笑)。
用意してた長靴わざわざ玄関に置いてきちゃった…。

6時40分
狭山のあたりでテルイさんりょーちゃんと、簾さん、の3人と合流
7時30分
飯能のコンビニで佐々木さんと娘さんのひさえちゃん2人と合流
現地で合流のSUN−TA以外の4駆4台8人合流完了

9時。去年も寄った道の駅
「寄ってくの?」右の駐車場入り口寸前で寄ってくコトになったらしい。
え?そんな角度で?と思った瞬間
隊長「曲がれなあ〜い!!」と同時にバック。後ろには簾さんの車。
「兄ちゃんごめ〜ん」の時には切り返し終わって前に出るトコ。
下がる予告のごめんじゃなくて驚かせてごめんだったのか?(笑)。

中津川林道に入る頃に雨が止んできた。
が、なんか地面や枝の先が白い…?と思ったら雪じゃん!!
どうやらゆうべ降ったらしい。
去年通ったトコだし風景はそんなに写真撮らないだろうと
40枚撮りレンズ付きフィルム1個しか持ってこなかった
これは撮っとかなきゃかも!と思って1枚。
が、登ってくとどんどん雪が多くなる、また1枚、また1枚。

先頭がテルイさん、2台目が簾さん、3台目が佐々木さん
私が乗ってた隊長の車は最後尾。結構ゆっくりなペース。
この時期にスノーアタックできると思わなかったな〜♪
と喜んではいたがやっぱ20センチも積もってると4駆でもツライのかな。
と思ってたらどうやら前にいた普通乗用車に追いついてしまったらしい
この時期じゃチェーンなしだろうしそりゃ大変だろうな。
と思ってたら今度は後ろからバイクが2台?!
積もってる雪は30センチ近くになってきてる大丈夫なのかバイク?!

10時40分。前が止まった。先頭の乗用車がとうとうハマっちゃったらしい
隊長達が後ろのバイクを前に呼ぶ。
30センチの雪をザクザク踏んで走ってっちゃったよ〜バイク〜
…すごいかも。
前がどうなってるか判らないけどとりあえずまたのん気に写真撮ってたり(笑)。

結局、4駆が先に行って出来た轍の上を先頭にいた車が走る事になったらしい
やっと出発。先頭でハマってた車に乗ってたのはおじさん2人だった。
積もった雪をザクザク踏んでく4台を見て「ほえ〜」って顔してた。
頂上でおじさん2人の乗用車が無事登り切ったのを見届けると
元のペースで走り出す。すぐ平地が見えてくる。が、これまた白いぞ?
どうやら雪は山の上だけじゃなく山から向こうにかけて降ったらしい
畑も家の屋根も5〜10センチくらい積もってた。

昼頃、去年は帰りに寄った酒蔵に寄る。
ここには「不思議なお酒」というワインな味の美味しい日本酒が売っているが
今回は予算少ないのでパス。
にごり酒とか試飲したり、飲みきりサイズの甘酒買って一服。
それからスーパーで食料調達
私は持ってきたコーンフレーク用に牛乳1Lパックを購入。

出ようとしたトコで「あ、俺自分の買ってない!」と店内に戻る隊長。
スキップして戻ってきたその手にはデカい冷凍ズワイガニとイカが(笑)。
値段聞いてびっくり。冷凍とはいえ1280円!!
ひざからひざまで60センチくらいのデカさでその値段?
…それはスキップも出るわ。

13時55分。キャンプ場到着♪やっぱここも雪積もってる(笑)。
斜面にあるキャンプ場の去年と同じ一番上のログハウス。今年は2棟。

荷物降ろしてテーブルや椅子出して、いつもはここでミートソースのパスタだが
今回は夜は屋外で焼肉は寒いかも?って事でいきなり焼肉に決定。
ログハウスに備え付けの炊飯器にご飯をセットして炭を熾して
隊長は卓上コンロでお湯を沸かしてカニスープ調理。
サンダルでうろついてたら簾さんが長靴を貸してくれた。

ビールで乾杯する頃にはご飯も炊けて焼肉で早めの夕食
カルビ、砂肝、タマネギ、ピーマン、イカ、などを炭火で焼いた。
1280円のカニは身が詰まってていいカニだった

夕方まで外で宴会(?)。
してたハズだが何話てたか全然覚えてないのは何故だろう(笑)。
ひさえちゃんは普段バイトが掛け持ちでハードだとかで早くにリタイア。
17時46分。ログハウスの中に移動したら
…外より中の方が寒い!!ファンヒータに張り付きまくり(笑)。
夜の装備に着替え。つーか正確にいえば重ねただけだけど(笑)。
元から着てた、タンクトップ、Tシャツ、ハイネック、トレーナー、Gジャン、に
更に、パーカー、下はGパン2枚にレッグウォーマー(厚手&ひざ上(笑))。

が、戸が開いたままの押し入れの布団の上に乗ってたら寒さで眠気が…。
そこに、起こそうとしたのか誰かがたたんだままの掛け布団を乗せたもんで
気がついたら寝てた(爆)。掛け布団広げてかけて。

途中、テルイさんの携帯にSUN−TAから電話が入って
(私の携帯はツーカーなんで山ン中は圏外(爆))
一旦起きたがまたすぐ寝ちゃって、初日の夜はほぼ寝てた。もったいない(?)。

22時頃やっと起きると隊長がインスタントラーメン作ってた。
誰が食べる予定で3人前作ってたんだか不明だが
ナイスなタイミングで起きちゃったんでちゃっかり頂く(笑)。

23時。SUN−TA到着。これで今回の参加者9名全員集合
昼3時頃に仕事が終わる予定が残業が入って遅れたらしい。
挨拶済んだから寝るぞ〜!!」?!男性陣いきなり就寝
マジっすか。初日は遅くまで宴会かと思って
途中で目が覚めかけた時も、ま、いっかで寝てたのに〜(泣)。
2日目は寝坊しても大丈夫だから宴会は初日とか言ってたような…。
でも男の人は全員運転手(しかもスノーアタックで疲れてたし仕方ないかあ。

SUN−TAがこの日のために(?)
携帯とノートPCでネット出来るようにしてきてたんで
3日も放っぽっといたらヤバそうな展開になってたCGIゲームチェックしたり
(シムシティみたいなやつ、怪獣大発生中でエライコトになってた)
毎日行ってログインポイント貯めてたサイト行ったり。
(IPかなんかのせいか累積ポイント表示されないんで諦めたけど(笑))
2時頃、寝起き&湯上りのひさえちゃんも交えてしばらく話してたけど
3時にはみんなお休み〜

★click → キャンプの写真一部はこちら  



日記のリストへ去年のイベント日記へメニューへ


ページ開設日時:2001/05/09

GeoCities Japan