ドラゴンクエストVII日記

更新日時:

たいした事は書かないと思うんですけどね
攻略の合間にでもちょっとなんか書こうかなと

※もちろんネタバレなしで※


DQのメニューへ日記のメニューへメニューへ
9月11日やっと進めた…
9月10日今は意地だけ…(泣)
8月27日苦あれば楽あり…?
8月26日ドラクエVII発売

9月11日:やっと進めた…

ハマりの原因は、またもやアイテムの取り逃しだった…(笑)。
しかもありかのヒントで言われた場所の重要な部分を読み飛ばしていたため、条件の似た違う場所や全然検討違いな場所を、検索しまくっていたというボケボケ(笑)。
ヒントはしっかり読もう」>自分(笑)。

んでやっと進めたが、迷ってる間に敵が出ないトコばっかウロついてたせいでレベル全然上がってないのに、やっと進めて浮かれてたもんでゴリ押しでボスのトコまで行っちゃったら全滅×3回(笑)。所持金が、次に全滅したら仲間の蘇生費用足りないぞ、てトコまで減っちゃったんで、運に頼るのは諦めて4時間ばかりレベル上げ(泣)。

でもやっぱ、話の伏線の引き方とかかなりいい感じだし、ダンジョンの造りとかひと味違う老舗の味だし、ハマってもハマっても投げれないねえ。でもライトユーザーや忙しい人にはコレ、かなりストレス高いんじゃ…。
他の大抵のゲームと違って、全滅してもラストセーブからそこまでの全てが無駄になる訳じゃなく、所持金が減る&またやられたトコまで行かなきゃ、だけなのはかなり救いだけどね。 :9/12/16:05

9月10日 今は意地だけ(泣)

途中でハマって進めなくなった。 1日早くスタートしたYURIKAも同じトコでハマってた(笑)。
が、これは単に進むのに必要な物が、DQ恒例小さなメダルみたいな隠し場所にあったための取り逃しだった。

んで、その後は結構サクサク進んでたんだが、またハマった(涙)。今度は深刻。また取り逃しかとあらゆる場所を探したが、見つからない。それの在処のヒントをくれるババアに聞くと、どうやら今進行中のイベントの場所?ってトコを言われた。が、丸1日イベント止まったまんまで進む気配なし
行ける限りの全ての場所に行って全ての人と話たし、ルーラで行けないトコだって歩いて行った。ダンジョンも入れるトコは全て入り直したし。もうお手あげ

進展する条件を満たす事を「フラグが立つ」と言います。今作は、今どのイベントが進行中なのかどのイベントが完結してるのか、いつどこでフラグ立ったのか立ってないのかが不明瞭過ぎ。
なんか、状況変わったけど、何のせいで?」みたいな場面がそれまでも多数あった。どういう事よ〜。重要なフラグを立てるための小さいフラグがいっぱい設定してあるっぽい?

サクサクと進めてる時は、かなりいい感じなだけに惜しい。ハマらせンなチクショウ!って感じ。かなりモチベーション低下状態。昨日は電源入れさえしなかった。

ああ、でもやらなきゃ…。HPでゲーム扱っててこんなページまで作ってて、クリアしないのも人に聞くのも…っていうよりDQやFFは絶対自力でクリアしないと!ってゲーマーの意地が出る。やっぱ目指すは自称「スジの通ったゲームおたく」(笑)。
最近やる本数もめっきり減ったがやるからには、技術が必要じゃなくて明確なクリアがある物はやはり自力でクリアしたい。 …頑張る!! :9/10/13:30

8月27日:苦あれば楽あり…?

本日、夕方4時よりプレイ開始しました。現在の進行状況はダンジョンは1つクリアです。

ダンジョンについては期待通り。いや期待以上かな。造りも仕掛けもヒントの難易度もいい感じ〜♪
でも、そこに辿りつくまでが…ウザ過ぎ!!もう、マジ切れる寸前だったよ(怒)。

「画面しょぼいと思ったけど、視点変えれるの慣れるとなかなか楽しい〜」とか気楽に喜んでたのも束の間。確かRPGのハズなのに、何故戦闘もなく同じトコを延々と行ったり来たりさせられるんだ!!メモしたりメールしたり電話したりしながらとは言え、延々バトルないまま2時間半
ダンジョン攻略までもうちょいあったら、キレてたかも。

サスケの「最初のバトルまでは我慢だね。俺もつらかった。」というメールに励まされて何とか進んだが、DQやったコトある人なら「ダンジョンは楽しいハズだ、そこまでの我慢だ」とふんばるかもだけど、初めてDQやる人だったらナゲちゃうかもだよ。物語に引き込まなきゃな冒頭部分で、思い切りウザさ爆発でどうするよ…。
まあ、タルい時間が長かった分、やっと辿りついたダンジョンは砂漠でオアシスな感じだったけどね。

8月26日:ドラクエVII発売
今日は、あの大作DQの発売日。キャラがイマイチ好みじゃないが、一応やっとかないとね、大作だし!でも諸事情で予約してなかったんだよねえ。

地元の親友はゲームショップで予約。でもまだFF9。昨日は、YURIKAが、DQのためにFF9徹夜でクリア宣言。今日の午後にはサスケ親分から「買った」とのメールが。
予約してないけど、やっぱ早くやらなきゃ!と最寄りの7ー11にTEL。ええっ7時からの販売で8時には完売?!
地元のデジキューブなコンビニやゲームショップに次々かけてみたが、結果は玉砕。しかたないので「明日また入荷」とのファミコンショップ桃太郎に再びTELして予約。やれやれ…。

明日の夕方からプレイ予定。また更新おろそかになるかも(笑)。今日の内にとりあえずDQのページは作るつもりだけど(笑)。

  ※8月26日分は「ゲームな日記」と同じ記事です※



DQのメニューへ日記のメニューへメニューへ

コーナー開設日時:2000/08/27/06:38"


GeoCitiesJapan