ファイナルファンタジーIX日記

更新日時:

たいした事は書かないと思うんですけどね
攻略の合間にでもちょっとなんか書こうかなと

※もちろんネタバレなしで※


FFのメニューへメニューへ日記のメニューへ

9月12日やり込む間もなく「アレ」がねえ(笑)
7月18日「よしクリアするぞ」と思うまで
7月18日同じ物でも2度目に見ると
7月18日思い出して涙
7月18日7月15日クリア
7月8日本日(もう昨日か)発売
7月3日やっと予約♪
6月28日まだ予約してない…

9月12日:やり込む間もなく「アレ」がねえ(笑)

発売から2ヶ月以上経過して、ライバル(?)「アレの7作目」も発売されたが、まだ結構、攻略に関する質問のメールや電話が来る。本筋のテンポのよさと、本筋外の謎解きの多さが幸いしてか、サクサク派もやり込み派も、急いでDQ7を始めてしまう人は予想より少なかったらしい。

今日も下の弟:リキから、ラスボス目前で未クリア謎解き中だけど、という報告と質問の電話が来た。
あいにく、ストーリーの謎解きメインの私と違って、奴はコレクター系なので、答えられる質問じゃなかったが(笑)。

ていうか、いつも大抵ウェポンとか倒さないは、召還獣はそろえないは、レアアイテムも必死には探さないはだけど、特に今回やり込みどころか完クリには程遠いんだよねえ〜…

身近なトコから、ネタバレや答えられない質問が来ると悔しいし、1度はミニゲームや物探しにはハマらずサックリ解いて、クリアしてからジックリ遊ぶ、というのが通常のパターンなんだけど、今回はDQがねえ直後に来ちゃったからねえ(笑)。

カードと純粋なミニゲーム以外は、幸い(?)筋立てのあるタチの物なんで、攻略中も結構核心に迫るトコまで行った気がするが、解けてはいない(笑)。

最近、私がやり込み済みか情報収集してあるかと思われてるのか、早くも知らない固有名刺がバラバラと舞い込んで来ています(笑)。本筋の攻略とチョコボがらみの事しか答えられないよ〜ん(笑)。

んな訳で、早くDQ終わらせて残りの謎を解かなくちゃ、と思う今日このごろ(笑)。まだまだ気になるトコいっぱいあるし〜。



「よしクリアするぞ」と思うまで・2000/07/18/13:30">

「試しにラストダンジョン覗いてこようかな」って、やる人も少なくないんじゃないかと思うんだけど、これは絶対「クリア出来る!って時に突入して、一気に行って欲しいなあ。
突入とエンディングを両方見て初めて、何故か分かってもらえるんじゃと思うけど、理由はネタバレしちゃうから書けない。
「ラスダン入ってレベル上げ〜」なんてありがちだけど、今作はそれやると、激しく盛り下がるんじゃないかなあ、マジで。


同じ物でも2度目にみると…・2000/07/18/12:12">

ストーリー派の人は、ぜひ2度目のトライして欲しいなあ。
本筋が判った上で見ると、小さい謎掛けやヒントみたいなのが、いっぱいあったのに気付くトコ多いんじゃないかと思うんだよねえ。
意味なんかないと思って記憶に引っ掛かってもいない様な「あれ、こんな事言ってたっけ?」みたいな細かいやつが。
「そんなコマいのはどうでもいいや」って人は1度でいいかもだけどね。


思い出して涙・2000/07/18/>

で、そんな集中出来ない状況でクリアしてしまったからかな、ポッカリ重大なコトを認識しないで2日も過ごしちゃった…
17日の朝、何故か起きると同時に、唐突に鮮明にある事に気付いてイキナリ泣けてしまいました…。
その時、2度目のトライはやっとフィールドに出られたっていうトコで、いつもならレベル上げに燃えるトコだったのに、なんかもう…なんでもないどんなシーン見ても泣けちゃいそうで、その日は何も出来なかった。
よく考えると騒音のせいより、認めたくなくて忘れてたのかも…?
誰もが同じコトに同じだけショック受けるとは思わないけど、2日も経ってから、思い出して泣けちゃうやつもいるくらい「入っちゃう人は入っちゃう」シロモノだっつう話なワケよ、言いたかったのは。


7月15日クリア・2000/07/18/12:12">

本筋以外のオマケの謎解きがまだ残ってたけど、誘惑に負けてラスボスに挑んでしまいました(笑)。
そしてエンディング。が、時間帯考えてクリアするんだった…。夕方5時だったんだよね。さお竹売りは「た〜けやあ〜さあ〜おだけえぇ〜」バイクはバリバリ、オマケに飛行機が上空を通過…。
みなさん…落ち着いてエンディングが堪能したかったら夕方にクリアするのは止めましょう…(涙)


本日(もう昨日か)発売・2000/07/08/00:28"

今朝5時過ぎまで編集してたけど、そのまま寝ないで、7時に7ー11に買いに行ったよ、自転車で(笑)。

ノンストップでやってたけど全滅くらって気分直しに更新に。
てゆ〜か〜、寝てないせいでボケてて、使える物を使える所で使い忘れて全滅しただけ、てのが正解かあ?

VIかVIIの記事で「全ての物や事には、必ず意味や答がある、そういう風に作ってます。」みたいな事が載ってたと思ったが、うん、そんな感じ。
簡単には全滅しない様になってたのに、全滅するまで気づけなかったのが、非っ常おぉ〜〜に、くやしい。

たまに例外もあるけど、攻略に苦労しちゃう時は、大抵なんか見落としたり忘れたりしてるんだよねえ(笑)。

何の事かは、ネタバレOKな時期になったら具体的に書くかもしれないけど、よく出来てるよ〜ホントに。前作まで以上に、注意力と想像力をどれくらい使うかで、難易度も面白さもまったく変わっちゃうかも〜?


やっと予約♪・2000/07/03/

昨日やっと予約した♪7ー11で♪
今日、友達とその話してたら「ゲームショップで予約した」って言うんで「それじゃビビの人形つかないんじゃないの?」て言ったら知らなかったらしく予約し直すらしい(笑)。


まだ予約してない…・2000/06/28/02:17"

8の時も1週間前くらいに予約したような気がするけど、そろそろヤバイかも? 7ー11で買う予定です。
でも今、うちのPS機嫌わるくて…大丈夫かなあ。ソフトを選 り好みするんだよねえ最近。ちなみにうちのPSがやりたがらないソフトは「ワーネバ2」「いたスト3」などです。
それにドリキャスにハマってから1ヶ月以上、1度もPS電源入れてない…。余計機嫌悪くなってたらどうしよう…。



FFのメニューへメニューへ日記のメニューへ

ページ開設日時:2000/09/12/

GeoCitiesJapan